2007 .2 中国 大連(だいれん)にて


         
               民生広場 
   
     大連駅前付近

    大連駅前付近で見つけたポスト

2007年の冬は暖冬であった
2月末 かなりの寒さを覚悟して 中国 大連に来たものの 日本と同様かなり暖かい
満鉄の基点であった大連の町は 日本とは係わりは深く 多くの関連施設が残っていた。
近代化の大きなパワーに呑み込まれていて 町並みの変化する様は中国の他の都市と
同様であるが 大通りから少し外れると 古い中国らしさが残っている。
大連の町を歩いていて 日本の常識が全く通用しない交通ルールの雑踏の中 撮った写真の中で
印象に残るのがあった たまたま自転車の通行か途切れた一瞬のシーンであったけれど
町並みと旧型市電との組み合わせは絵になった。
新交通やトラム化などで古い車両の走る路線は この203系統のみとなってしまったが、
つりかけモーターの音と 女性運転手の絶妙な運転テクニックは 大連名物のひとつと言えよう。


                                            T・Y